……に見つかった後の話

「一定数以上のRTやインプレッションに達するとおかしな人に見つかってしまう」というのはTwitterでよく言われる話だ。 そこで気になるのが、その状態に入っている人が果たして自分自身を律することが出来てるのかということ。 コンスタントに数字を出すイン…

確かに労働はクソだが

確かに労働はクソだが、それと同じくらい自分自身もクソだということを、ここ最近一層自覚するようになった。 小説の『おいしいごはんが食べられますように』は「弱々しくて回りからかわいそうだと思ってもらえる側の人」と「がんばり屋でやせ我慢できてしま…

フレッシャーズオープン振り返り後編(準決勝~大会終了まで)

attention! フレッシャーズオープン本大会での使用問題に「割とガッツリ」言及しています。問題集を購入する予定のある方は、こちらの文章も問題文を購入後に読むことを推奨させていただきます。また、記録集については既にboothとクイズ宅急便からお求めで…

フレッシャーズオープン振り返り前編(準備~予選4Rまで)

attention! 少しだけですが、第4回フレッシャーズオープンの本大会で使用した問題に言及しています。今後当該大会の記録問題集で早押しクイズをする可能性がある人は、それまで読まない方がいいかもしれません。 また、記録集については既にboothとクイズ宅…

みんはや

が、リニューアルされるらしい。 広告を消して以来このゲームには一切お金を払っていなかったので、お金を払わせてもらえる機会が出来そうなのは喜ばしいことだと思っている。一方で心配な点がある。自分が思っているみんはやの良い所が失われてしまわないか…

ノベルとトレランス

ここ最近、小説というものを読むのが億劫になってしまった。理由は雑に分けて三つある。一つにはツイッターなどのSNSで、これまで気にしなくても良かった作者の肉声が聞こえるようになってしまったこと。これによって「あの人こんなこと考えながらあの話書い…

快方段階における解放の解法

人生を、何のせいにもしないで生きるのって大変。飛び抜けてハードモードであるとはいえない自分の人生であっても、出くわした不運や不快感について「何かのせいにしてはいけない」と自らを律しながら(というかガマンしながら)生きることは多大な精神的負担…

オミクロンとまん防について思うこと

「オミクロンは(特に社会インフラにとって)驚異であるものの、それはそれとして今回のまん防の内容がピントから外れてるし、発令に至るまでのプロセスも良くない」というのが自分の考え。特に後者については、都道府県知事って何のためにいるんだ?と本気で…

クイズをガチってはや一年

ワンダーネットに入って1年余が経ちました。よく学生のクイズ研究会なんかでは「2年生になって新入生を迎えたとき、この1年間での自分のレベルアップを実感するものだ」などといいます。 翻って今の自分はどうでしょうか。1年前の自分と比べれば、明らかに成…

AQL2021はまだ終わらない

ランニングホームランを二本打ったとか、名古屋から札幌に異動したとか、もう些事よ些事今年はクイズのことで軽く振り返りますAQLチームに入団し、ガチクイズ元年と呼んでいい今年、どんな嬉しいことがあったでしょうか。作問者として チームで個人企画を二…

箱入り息子は卵のゆで方も知らない

昨日の日中は久々に自律神経の乱れを感じた時間帯だった。 具体的には、「右手の指先を中心に全身がほんのりピリピリする」「机から鳴るキーキーという軋み音がやたら気になる」「トイレが近くなる」など。そんなナーヴを整えるべく、帰宅後即風呂にお湯を張…

おじゃる丸の子鬼めら

小さい頃に見ていた『おじゃる丸』に出てくる子鬼の三人組が、変装をしているのにもかかわらず真正面からシャクを奪い返そうとするのを見て、その矛盾というか一貫性の無さに当時憤りを感じていた。今思えばあれこそがまさにコスプレというやつで、当時の自…

札幌に来てもうすぐ1カ月になる

急転直下札幌に帰ってきて、もうすぐ1カ月が経つ。 少し幅の足りないカーテンの隙間から差し込む朝日で目を覚まし、名古屋にいた時とは違う曲を選んでかけながら出社し、頭を使わなくてもいい仕事をしながら考えなくてもいいことを考えて、時間にはほぼその…

オリンピックが楽しみ

明日からオリンピック競技が開始される(ソフトボール、サッカー)。 個人的に楽しみにしている競技はバドミントン、テニス、ソフトボール、卓球、リレー、体操など。あと野球では近藤健介が仕事をしてくれることを祈っている。 もちろん上に挙げた以外の競技…

ROLANDの本を買いに行ったら会計が2万円になった件

自己肯定感マシマシな人の本を読みたい!と思い、ROLANDの『俺か、俺以外か。』を買いに本屋に行きました。 その一冊だけ買いに行ったつもりなのに、気づいたらカゴの中に大量の本が入っていて、お会計がなんと22,045円になっていた……さすがホスト金を出させ…

楽天カードマンになりました

少し前に楽天カードを作って、以降鬼のように使い倒しています。 今までほかのカードで使っていたサービスもこっちに移行するなどして、ひたすら楽天ポイントをためています。 なんで急に?というと、楽天ポイントでやりたいことが出来たからです。 前職時代…

野球やクイズで活躍するお笑い芸人、ファミマ店内cmの声をあてるコスプレイヤー。

お笑い芸人が始球式で憧れのプロのマウンドに立って号泣したり、クイズ番組で優勝して感激しているのを見るとなんだかなぁって思う。 同じく、ファミマで合宿免許の宣伝ボイスを喋っているのが、声や演技を生業としている人ではなくコスプレイヤーであること…

ニトリに行ってきました

新しいベッドを求めてニトリの金山山王店に行ってきたんですが、間違えて金山駅で降りてしまい、雨の中1km超歩くこととなりました。 行きは地図を見ながら、「ちゃんと最寄りを調べておくべきだった」「どうしてうちのグーグルマップは現在地アイコンが横を…

チェスボクシングとかピコ太郎じゃん!という発言に対する反省

チェス4分間、ボクシング2分間を交互に行う競技は何でしょう? 答え:チェスボクシング 早押しクイズでこのような問題に出会って、(チェスもボクシングも問題文に出てるのに、まさかチェスボクシングが正解ではないだろう……)という読みから、その競技の初出で…

牛丼論争(ただしソロプレイ)

ここ数年、牛丼といえば吉野家でしか食べていなかった。松屋ではネギ塩カルビ丼、すき家は行った記憶が無い。(何ならこの文章書くにあたって調べるまで、三大牛丼チェーンを吉野家、松屋、なか卯だと思っていた) 牛丼チェーンの中では吉野家を「一番おいしく…

「お前を信じる俺を信じろ」とはいうものの

「お前を信じる俺を信じろ」とはいうものの、他人を見る自分の目なんて過信しない方がいいのかもしれない。 間違った期待を他人に抱くと、現実がそうでなかったときに自分一人で勝手にダメージを負ってしまう。 柔道の受け身しかり、転んだり何かに激突した…

「だから」は少ない方がいい。

アメリカ合衆国の時期副大統領に内定(内々定?)しているカマラ・ハリスさん。 彼女に関するインタビューで有権者の人が「彼女は非白人系で女性"だから"素晴らしい」と言っているのをニュースで見て、何とも言えないモヤモヤを抱えていた。モヤモヤの原因は二…

文字数

「壊れたスピーカーみたいに他人様に自分の脳内を垂れ流すぐらいなら、ブログでも始めてそっちでアウトプットしてればいい(意訳)」と、とある人から言われてとりあえず立ててみました。いちおうヤプログを持っていたんですけど無くなってしまったようなので…