2021-01-01から1年間の記事一覧

箱入り息子は卵のゆで方も知らない

昨日の日中は久々に自律神経の乱れを感じた時間帯だった。 具体的には、「右手の指先を中心に全身がほんのりピリピリする」「机から鳴るキーキーという軋み音がやたら気になる」「トイレが近くなる」など。そんなナーヴを整えるべく、帰宅後即風呂にお湯を張…

おじゃる丸の子鬼めら

小さい頃に見ていた『おじゃる丸』に出てくる子鬼の三人組が、変装をしているのにもかかわらず真正面からシャクを奪い返そうとするのを見て、その矛盾というか一貫性の無さに当時憤りを感じていた。今思えばあれこそがまさにコスプレというやつで、当時の自…

札幌に来てもうすぐ1カ月になる

急転直下札幌に帰ってきて、もうすぐ1カ月が経つ。 少し幅の足りないカーテンの隙間から差し込む朝日で目を覚まし、名古屋にいた時とは違う曲を選んでかけながら出社し、頭を使わなくてもいい仕事をしながら考えなくてもいいことを考えて、時間にはほぼその…

オリンピックが楽しみ

明日からオリンピック競技が開始される(ソフトボール、サッカー)。 個人的に楽しみにしている競技はバドミントン、テニス、ソフトボール、卓球、リレー、体操など。あと野球では近藤健介が仕事をしてくれることを祈っている。 もちろん上に挙げた以外の競技…

ROLANDの本を買いに行ったら会計が2万円になった件

自己肯定感マシマシな人の本を読みたい!と思い、ROLANDの『俺か、俺以外か。』を買いに本屋に行きました。 その一冊だけ買いに行ったつもりなのに、気づいたらカゴの中に大量の本が入っていて、お会計がなんと22,045円になっていた……さすがホスト金を出させ…

楽天カードマンになりました

少し前に楽天カードを作って、以降鬼のように使い倒しています。 今までほかのカードで使っていたサービスもこっちに移行するなどして、ひたすら楽天ポイントをためています。 なんで急に?というと、楽天ポイントでやりたいことが出来たからです。 前職時代…

野球やクイズで活躍するお笑い芸人、ファミマ店内cmの声をあてるコスプレイヤー。

お笑い芸人が始球式で憧れのプロのマウンドに立って号泣したり、クイズ番組で優勝して感激しているのを見るとなんだかなぁって思う。 同じく、ファミマで合宿免許の宣伝ボイスを喋っているのが、声や演技を生業としている人ではなくコスプレイヤーであること…

ニトリに行ってきました

新しいベッドを求めてニトリの金山山王店に行ってきたんですが、間違えて金山駅で降りてしまい、雨の中1km超歩くこととなりました。 行きは地図を見ながら、「ちゃんと最寄りを調べておくべきだった」「どうしてうちのグーグルマップは現在地アイコンが横を…

チェスボクシングとかピコ太郎じゃん!という発言に対する反省

チェス4分間、ボクシング2分間を交互に行う競技は何でしょう? 答え:チェスボクシング 早押しクイズでこのような問題に出会って、(チェスもボクシングも問題文に出てるのに、まさかチェスボクシングが正解ではないだろう……)という読みから、その競技の初出で…

牛丼論争(ただしソロプレイ)

ここ数年、牛丼といえば吉野家でしか食べていなかった。松屋ではネギ塩カルビ丼、すき家は行った記憶が無い。(何ならこの文章書くにあたって調べるまで、三大牛丼チェーンを吉野家、松屋、なか卯だと思っていた) 牛丼チェーンの中では吉野家を「一番おいしく…

「お前を信じる俺を信じろ」とはいうものの

「お前を信じる俺を信じろ」とはいうものの、他人を見る自分の目なんて過信しない方がいいのかもしれない。 間違った期待を他人に抱くと、現実がそうでなかったときに自分一人で勝手にダメージを負ってしまう。 柔道の受け身しかり、転んだり何かに激突した…