箱入り息子は卵のゆで方も知らない

昨日の日中は久々に自律神経の乱れを感じた時間帯だった。
具体的には、「右手の指先を中心に全身がほんのりピリピリする」「机から鳴るキーキーという軋み音がやたら気になる」「トイレが近くなる」など。

そんなナーヴを整えるべく、帰宅後即風呂にお湯を張って、珍しく30分ほど湯船に浸かって深部体温を上げるなどした。その間蛇口から熱いお湯を出しっぱなし。悲しいかな今の部屋には追い焚き機能が無い。

そして、手が震えるのは塩分が足りてないからかもしれん、と思い立ち、目玉焼きに食塩をぶちまけたものを夕飯に食べてみたところ、今日は安穏と過ごせている。とりあえず午前中までは。
しばらくは毎晩目玉焼き生活にしようと思う。

のだが実は、「卵に塩をぶっかける」といえば多くの人が想像するゆで卵を最初は試みていた。冷蔵庫の卵を引っつかんで水を張った鍋に即ダイブ、沸騰するまで加熱する……
ゆで卵って最初に卵に穴を空けないとダメなんですね。知らなかったよ。目玉焼きに切り替えていこう。

クイズプレイヤーwatjevv、得意ジャンルは経済、苦手ジャンルは「食べ物」である。