2022-01-01から1年間の記事一覧

フレッシャーズオープン振り返り後編(準決勝~大会終了まで)

attention! フレッシャーズオープン本大会での使用問題に「割とガッツリ」言及しています。問題集を購入する予定のある方は、こちらの文章も問題文を購入後に読むことを推奨させていただきます。また、記録集については既にboothとクイズ宅急便からお求めで…

フレッシャーズオープン振り返り前編(準備~予選4Rまで)

attention! 少しだけですが、第4回フレッシャーズオープンの本大会で使用した問題に言及しています。今後当該大会の記録問題集で早押しクイズをする可能性がある人は、それまで読まない方がいいかもしれません。 また、記録集については既にboothとクイズ宅…

みんはや

が、リニューアルされるらしい。 広告を消して以来このゲームには一切お金を払っていなかったので、お金を払わせてもらえる機会が出来そうなのは喜ばしいことだと思っている。一方で心配な点がある。自分が思っているみんはやの良い所が失われてしまわないか…

ノベルとトレランス

ここ最近、小説というものを読むのが億劫になってしまった。理由は雑に分けて三つある。一つにはツイッターなどのSNSで、これまで気にしなくても良かった作者の肉声が聞こえるようになってしまったこと。これによって「あの人こんなこと考えながらあの話書い…

快方段階における解放の解法

人生を、何のせいにもしないで生きるのって大変。飛び抜けてハードモードであるとはいえない自分の人生であっても、出くわした不運や不快感について「何かのせいにしてはいけない」と自らを律しながら(というかガマンしながら)生きることは多大な精神的負担…

オミクロンとまん防について思うこと

「オミクロンは(特に社会インフラにとって)驚異であるものの、それはそれとして今回のまん防の内容がピントから外れてるし、発令に至るまでのプロセスも良くない」というのが自分の考え。特に後者については、都道府県知事って何のためにいるんだ?と本気で…

クイズをガチってはや一年

ワンダーネットに入って1年余が経ちました。よく学生のクイズ研究会なんかでは「2年生になって新入生を迎えたとき、この1年間での自分のレベルアップを実感するものだ」などといいます。 翻って今の自分はどうでしょうか。1年前の自分と比べれば、明らかに成…

AQL2021はまだ終わらない

ランニングホームランを二本打ったとか、名古屋から札幌に異動したとか、もう些事よ些事今年はクイズのことで軽く振り返りますAQLチームに入団し、ガチクイズ元年と呼んでいい今年、どんな嬉しいことがあったでしょうか。作問者として チームで個人企画を二…