2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

快方段階における解放の解法

人生を、何のせいにもしないで生きるのって大変。飛び抜けてハードモードであるとはいえない自分の人生であっても、出くわした不運や不快感について「何かのせいにしてはいけない」と自らを律しながら(というかガマンしながら)生きることは多大な精神的負担…

オミクロンとまん防について思うこと

「オミクロンは(特に社会インフラにとって)驚異であるものの、それはそれとして今回のまん防の内容がピントから外れてるし、発令に至るまでのプロセスも良くない」というのが自分の考え。特に後者については、都道府県知事って何のためにいるんだ?と本気で…

クイズをガチってはや一年

ワンダーネットに入って1年余が経ちました。よく学生のクイズ研究会なんかでは「2年生になって新入生を迎えたとき、この1年間での自分のレベルアップを実感するものだ」などといいます。 翻って今の自分はどうでしょうか。1年前の自分と比べれば、明らかに成…

AQL2021はまだ終わらない

ランニングホームランを二本打ったとか、名古屋から札幌に異動したとか、もう些事よ些事今年はクイズのことで軽く振り返りますAQLチームに入団し、ガチクイズ元年と呼んでいい今年、どんな嬉しいことがあったでしょうか。作問者として チームで個人企画を二…