チェスボクシングとかピコ太郎じゃん!という発言に対する反省

チェス4分間、ボクシング2分間を交互に行う競技は何でしょう?

 

答え:チェスボクシング

 

早押しクイズでこのような問題に出会って、(チェスもボクシングも問題文に出てるのに、まさかチェスボクシングが正解ではないだろう……)という読みから、その競技の初出である小説『冷たい赤道』を回答し、見事不正解となった……

 

その時に口走ったのがタイトルの「チェスボクシングとかピコ太郎じゃん!」なわけだが、この問題を、「チェス(ペン)とボクシング(アッポー)からチェスボクシング(アッポーペン)を推測する」という構造と早とちりしたのは自分の落ち度である。いや、早とちりという言葉も語弊があるかもしれない。

この問題の本当の構造は、今はこうだと推測する。「『チェス4分間』と聞いた段階で、『チェスとそれ以外の何かを組み合わせたもの』が正解になる、すなわちチェスボクシングが答えだと読み切る」ことを求められていたのだと。

それに気付くのが「遅かった」からこそ、チェスもボクシングも聞いてしまったからこそ、『冷たい赤道』などと知識ひけらかし回答をしてしまったのだ。

 

とかく早押しクイズはやることが多い競技である。