みんはや

が、リニューアルされるらしい。
広告を消して以来このゲームには一切お金を払っていなかったので、お金を払わせてもらえる機会が出来そうなのは喜ばしいことだと思っている。

一方で心配な点がある。自分が思っているみんはやの良い所が失われてしまわないか?ということ。
良い所というのは、「アプリを起動したあと、ほとんど待たされることがなく一問目のクイズが出題される」ことだ。
このみんはやというゲーム、トップ画面からタップ回数たったの二回でマッチング完了まで進むことができ、通信待機時間もほとんど無い。その後はわんこそばのようにクイズが出題され、しかもその難易度は早押し(回答人数が限られる)ゆえに歯応えのあるものになっている。

某クイズRPGと比べてみよう。あちらでは大まかに以下のような手順でクイズが始まる。
アプリを起動し、ログインボーナスを受け取り、お知らせ画面を消して、マイページ画面に移ったらまたお知らせを消して、イベントを選択し、ストーリーを読んで(スキップして)、デッキを選び、必要に応じてデッキを編集して、クエストを開始し、またストーリーを読んで、ようやく一問目にありつけるのである。そしてその難易度は、ソロプレイで全問正解出来ることを念頭に作られた非常に易しいもの。
タップ回数にすればみんはやの何倍必要になるかわかったものではない。単純にクイズに触りたいと思ったとき、クイズRPGはあまりにも必要工数が多いのだ(そしてそれをわかっているからこそ、ストーリーゲー、キャラゲーに振り切ったゲーム設計になったのだろう)。

クイズ以外の要素を一切排除したアプリと、クイズ以外の要素を充実させ続けてきたアプリ。現状このようにきれいに棲み分けできているところを、今度のリニューアルで追加される要素によって両者を接近させることにならないか、それが心配である。欲を言うならばリニューアル後のみんはやでも、「一問目まで二タップ」でプレーできることを願う。


雀魂のようになってくれればいいと思う。どんなにキャラやボイスが実装されようとも、やること自体はどこまで行っても麻雀なのだ、といったように。